結婚相談所は成婚料の有無でこんなに違う

成婚料が無料、もしくはとても安い結婚相談所は魅力的に見えますが、成婚料のある結婚相談所よりもトータルでお金がかかる可能性があります。 その理由のひとつに、結婚相談所の料金システムがあります。 結婚相談所の料金システムは月会費制が多いです。 そして、成婚料は結婚が決まって退会するときに支払うものです。


つまり、成婚料を取らない結婚相談所にとっては、なかなか結婚が決まらずに会費を長期間支払い続けてくれた方が利益になります。 悪質な結婚相談所になると、相手が見つからず焦っている利用者に対し、会費のほかに高額なオプションやコースをすすめてくる場合があります。 サービスやアドバイスの質を求めるのであれば、成婚料のある結婚相談所を選びましょう。 成婚料がある結婚相談所にとっては、利用者に結婚してもらえることが一番の利益となります。 そのため、サポートが充実している相談所が多いうえ、お見合い成立率や成婚率も高い傾向にあります。 結婚相談所の利用は、自力で相手を探すより確実に出会いがあります。


もちろん、成婚料がない相談所を利用して結婚相手を見つけられた人もいます。 しかし、料金が安いぶん、基本放置のところが多いのも事実です。 自分からアクションを起こせずに悩んだときのアドバイスや出会いのサポートなどが必要だと感じるのであれば、 成婚料のある相談所への入会をおすすめします。